2024年01月

板金とは何か!車の修理における板金作業の全貌を詳しくご紹介

板金とは何か!車の修理における板金作業の全貌を詳しくご紹介
車に乗っていれば車体に擦り傷やひっかき傷、凹みを作ってしまうことは日常的に考えられるリスクです。車を持つ人にとって板金は、傷や凹みを修復させる手段として身近なものといえるでしょう。街中でも板金工場や板金塗装などの看板をよく目にしますが、板金とは具体的にどのようなものなのでしょうか。

この記事では、板金という言葉が表す意味と板金作業の内容について詳しくご説明します。

板金とはそもそも何か

板金という言葉を辞書で調べると、『板のように薄く延ばした切金、金属板を常温で塑性加工すること』(広辞苑第六版より引用)とあります。板金とは、板状の金属そのものを指す言葉であり、金属板の切断・穴あけ・曲げといった金属加工全般を表す言葉です。家電製品の本体カバーや精密機器の部品などあらゆる金属製品を加工対象としていますが、板金といえば真っ先に車の修理を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

車業界において板金とは、エンジンやバッテリーなどを除く車体の金属部分を修理する作業全般を指します。事故による衝撃または壁にぶつけるなどしてできてしまった傷や凹みを元通りの状態に修復するのが板金です。ただし、損傷個所の材質が金属でなければ板金の対象にはなりません。たとえば、ドアの損傷を修復する作業は板金、変形したバンパーを元の形状に戻す作業は板金ではなく修理とよびます。

 

板金作業とは

車の修理を目的とした板金は自動車板金ともよばれ、大きく外板板金・内板骨格修正・パネル交換の3つの作業に分けられます。外板板金は文字どおり、損傷を受けたパネルの外側を元通りの形状に復元する作業です。内部骨格修正は、パネルの表面のみに留まらず、フレームとよばれる骨格部分にまで損傷が広がっている場合に必要な作業になります。また板金は基本的に損傷箇所の修理作業を指しますが、破損したパーツやパネルの交換も板金作業に含まれます。

修理よりも交換を行ったほうがコストを抑えられる場合や、安全上の視点から交換を選択するケースもあるようです。では、凹みの修理を行う場合の外板板金の作業内容を詳しくみていきましょう。

引き出し作業

衝撃により凹みが生じてしまったパネルを内側からハンマーで叩いたり、外側から引っ張ったりして凹みを正常な高さに戻します。外側から引っ張る際には修正する箇所に専用器具を溶接しなければならないため、あらかじめ塗装を剥がしておく必要があります。さまざまな器具・工具を用いて徐々に凹みを引き出しつつ、出過ぎる部分の微調整を繰り返しながらパネル表面のラインを復元していくという正に職人技です。適切な力加減を要するため、熟練した技術力が求められる作業となります。

パテ付け・研磨作業

引き出し作業の後、パネルの表面に残ったわずかな凸凹をなめらかに整える作業がパテ付けです。厚塗りはひび割れなどの原因となるため薄く塗るのが基本とされており、慎重に作業を進める必要があります。パテ付けの後に行うのが余分なパテを削り取る研磨作業です。目の粗さの異なる研ぎ剤を使って徐々に表面の凸凹やゴワつきを取り除いていきます。いずれも、損傷のない周囲との誤差を手の感覚で感じとりながらの繊細な作業であり、職人技が光る工程でもあります。

下地塗装作業

引き出し作業とパテ付け・研磨作業による成形が終われば、次は下地塗装作業へと移っていきます。最後の仕上げに行う塗装の密着を高める効果や錆を防ぐ効果のある下地処理剤を塗装し、再び削って平らにして作業は終了します。ですが、これで凹みの修理が完了したわけではなく、引き出し作業のために剥がした塗装を改めて塗り直さなくてはなりません。下地塗装のあとは本格的な塗装作業へと入っていくのです。

 

板金と塗装とは切り離せない関係にある

本来、板金と塗装は専門性が異なる全くの別物です。引き出し作業などの金属加工を行う板金と、塗料の微妙な調色および吹き付けを行う塗装とでは、取り扱う器具から必要な技術や知識すべてが違います。

しかし、車の修理は板金と塗装どちらかだけで成り立つものではありません。傷や凹みを元通りに修復するには板金と塗装の両方を行う『板金塗装』が必要不可欠なのです。板金工場や自動車整備工場などの工場内では、それぞれ専門の技術を持った職人が分業で修理にあたるケースが多くみられます。

 

まとめ

自動車板金にはさまざまな作業工程があることをお伝えしてきました。しかもどの工程も熟練した職人技に委ねるところが大きく、仕上がりの良し悪しは職人の腕次第ともいえます。費用をかけ、愛車を修理に出すのであれば、確かな技術者のもとに預けたいものです。

「株式会社セノキ」は、群馬県太田市にある関東運輸局認証工場セノキモータースで板金塗装・修理・整備を実施しております。高い技術を安心価格でご提供することをモットーに、軽い傷や凹みにも妥協のない仕上がりを実現しています。ミリ単位の補正を可能にした設備を取り入れ、厳しい認定制度をクリアしたスタッフが施行を行っておりますので、愛車の修理をお考えの際はどうぞお気軽にお問合せください。

 

ページ上部へ