2017年09月15日

Countach 5000QV 板金&レストア Vol.1

みなさんこんにちは、

セノキモータースを世界へ配信する男Hです。

 

では早速今回の主役の

Countach 5000QVです。

言わずと知れたスーパーカー!!

ここでちょこっとCountach 5000QVの情報を。(Wikipedia出典)

カウンタックはイタリアのランボルギーニが製造したスーパーカーです。1985年にはフェラーリ・テスタロッサに対抗すべくV12エンジンを4バルブ化、キャブレターをサイドドラフトからダウンドラフトに変更すると同時に排気量を5,167 ccまで拡大し、テスタロッサを75 馬力上回る最高出力455 馬力をマークした5000クアトロバルボーレ(5000QV)が登場し632台が生産された。このエンジンは改良が施されてLM002にも搭載されている。

 

知れば知るほど素晴らしい車です。

入庫時の状態 

 

 

 

左前フェンダーとバンパーがぁ~

全体的に色も合わないので、これを機に車全体の塗装のクラック及び錆や歪の修正をすることになりました。

なにやら大がかりな臭いがプンプンでわくわくしてきます

 

なので第一段階としてバラしとフロント周りの修正から始めます。

 

 

 

 

この後ライトやオーバーフェンダーを外して、塗装を剥って錆の除去をします。

 

 

オーバーフェンダーとバンパーの修正です。

 

 

 

次にエンジンフード、リヤトランクフード、ダクト類、のバラしと歪み取りをしていきます。

リヤフードは歪みがひどかったので、1度ウエットブラスト(※後で詳しくブログにて特集致します)で塗装を除去して修正していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とこんな感じでVol.1ここまで、Vol.2で続きをご紹介致します。

今後もお楽しみに

セノキモータースを世界への男Hでした

 

ページ上部へ